近5年の岩手競馬ダートグレード競走の売上


ダービーGPが廃止だかになるそうなので、そこらへんについて考える時に多少の参考にはなるかもしれないデータをまとめてみました。



表中の (売上÷4)−(総賞金÷2) の欄は、控除率を25%とした時の「推定収入額」から、JRAが賞金半額負担とした時の岩手側の「推定賞金負担額」を引いた数字。ここから経費やら場外発売してくれた他場への協力金やらを引けばおおざっぱな収支になるんじゃないか、というそんな数字です。

なお、2003年〜2006年の売上は岩手競馬情報館さんのほうから、2007年の売上は岩手競馬公式サイトの発表から拾ってきています。

 

マーキュリーC 総賞金5100万円

売上 (売上÷4)−(総賞金÷2)
2003 2億9485万6600円 4821万4150円
2004 2億1771万7100円 2892万9275円
2005 2億1909万8600円 2927万4650円
2006 2億2241万1800円 3010万2950円
2007 1億6275万6900円 1518万9225円



クラスターC 総賞金5100万円

売上 (売上÷4)−(総賞金÷2)
2003 2億2060万0800円 2965万0200円
2004 1億6316万5900円 1529万1475円
2005 1億6533万0800円 1583万2700円
2006 1億7574万7000円 1843万6750円
2007 1億9273万7000円 2268万4250円



ダービーグランプリ 総賞金8500万円(2007年は6800万に減額予定だった)

売上 (売上÷4)−(総賞金÷2)
2003 3億4769万5200円 4442万3800円
2004 2億1202万6800円 1050万6700円
2005 2億5119万4300円 2029万8575円
2006 2億1309万1500円 1077万2875円
2007 地元馬限定重賞として実施



南部杯 総賞金1億200万

売上 (売上÷4)−(総賞金÷2)
2003 5億0795万4400円 7598万8600円
2004 3億3775万7700円 3343万9425円
2005 3億6259万1600円 3964万7900円
2006 4億4391万8800円 5997万9700円
2007 2億7633万7800円 1808万4450円


こうしてみると、4競走の中で一番やっても儲からないのはダービーGPですね。2004年以降、実施日がJRA開催とぶつかるようになってからは苦戦続きで、「佐賀のサマーチャンピオンあたりと条件が被るからいらない」と言われてるクラスターCのほうが数字的にはまだいい。今年、ダービーGPを総賞金6800万円で実施していたらどんな感じになったのか分からないけど、クラスターCがなんだか年々売上が伸びてることを考えると、廃止するならまずダービーGPから、ということになるのかも。

あと、マーキュリーCは案外収支的には悪くなさげ。今年はいろいろあってちょっと売れなかったけど。