ダービーグランプリが廃止に


ダービーGPは賞金のわりに売上が低すぎたので、これはいい判断じゃないかと。

それよりも気になるのは、2008年度計画の1日平均売上は、今年度と同じぐらい(計算すると今年度比99%ぐらい)を見込んでいるらしいということ。今年度は、馬インフル騒ぎがあったり南部杯JRA開催とぶつかったりした(来年はぶつからない)にしろ、ここ数年の売上の落ちっぷりから考えると……うーん。

*追記
上の「2008年度計画の1日平均売上」は売上見込みを開催日数で割って求めたんですが、“売上見込み”には広域受託協力金(他競馬の馬券を売って得た収入)と雑収入も含まれるので、それを開催日数で割っちゃダメでした。まあ、あとで詳しく2008年度計画が報道されたのを見ると、発売額(岩手競馬の馬券を売ったもの)の見込みを開催日数で割っても、やっぱり今年度と同じぐらいみたいですが。